今週の名言 第1回 2004.02.12

Thursday, February 12, 2004

「己を知る」ことが成功への秘訣である

マレーシヤのマハティール前首相の言葉である(「日本人よ。成功の原点に戻れ」PHP研究所刊)。
社会主義国で5ヵ年計画が失敗する原因は単純だという。できないことを出来ると思い込んで計画するからである。
つまり、自分の国のことを計画している者が自分の国のことを知らないことが失敗の原因だというのである。真理は実に単純である。孫子の兵法にいう。「敵を知り、己を知らば、百戦危うからず」と。
己を知らないのであるから、戦いを始めるまでもなく敗北は決まっている。ところが、現実社会では、この無謀な戦いを始める者が多い。
マハティール前首相は、日本がバブル崩壊で自信を喪失し、そのために「グローバリゼーション」という藁を掴んだために、その土俵の上では、「最初から勝負はついているのが実情だった」という。
日本が日本の成功の原点という自分のことを知らないことが、この失われた10年の原因だというのである。
戦略なき国家である日本の悲劇である。
日本は「和」を重んじるから、戦いを前提とする戦略を考えない傾向がある。そのため、与えられた環境を出発点にして対応しようとする。
その結果、その環境を自分の国の有利にしようとする戦略ある国家に百戦百敗を喫するのである。BIS規制がその典型である。
現在の日本に必要なのは、国家間の戦いを現実と受け留め、国益を守るために、自分の国の現実を知り、戦略を練ることである。
この「己を知ること」が成功の要因であることは、国家のことばかりでなく、個人や企業の場合でも同じである。

関連するコラム

鳥飼 重和のコラム

一覧へ