民事信託の認知度
新聞雑誌に加えテレビでも取り上げられ、民事信託ないし家族信託の認知度は全般に上がっているようだ。ただ、地域差はかなりあるような印象である。やはり、民事信託を顧客に売り込む業者の謳い文句は相続対策であることが多いから、相続税が問題にならない、つまり地価の安い地方では売り込みも少なく、認知度も上がらないのだろう。顧客の需要が具体化してこないと、地域の経済のリーダーたる地銀の腰も上がらない。なんといっても地銀が自分でできる業務ではないから、どうしても後回しになるのであろう。
鳥飼総合法律事務所 弁護士 奈良正哉
関連するコラム
-
2023.05.17
奈良 正哉
遺贈寄付
みずほ信託銀行が、クラウドファンディングのレディフォーと組んで、遺贈寄付(遺産の寄付)を推進する(…
-
2023.05.10
奈良 正哉
クレディスイスの劣後債被害
当局に支援を求めてUBSに身売りしたクレディスイスについて、日本人は安全地帯にいたものと思っていた…
-
2023.05.08
奈良 正哉
デジタル遺言
法務省はネットで遺言を作成できるよう法整備を進める意向だ(5月5日日経)。人生で最も重要な文書をネ…
-
2023.05.02
奈良 正哉
空き家問題へのミクロ的な取組
空き家をなんとか動かそうというという取組が報道されている。例えば、空き家検索・買い手への融資サービ…
奈良 正哉のコラム
-
2023.05.29
奈良 正哉
ルカの体調
プーの子分のルカの体調が悪いようだ。統治体制の綻びは本丸ではなく、まず周辺で起こる。企業で言えば、…
-
2023.05.26
奈良 正哉
SMBC日興証券相場操縦の2
今回の事件では、法人であるSMBC日興証券は早々に罪を認め、判決は確定して罰金を払い、内部管理体制…
-
2023.05.25
奈良 正哉
SMBC日興証券相場操縦
SMBC日興証券の副社長ら幹部の相場操縦事件の公判が始まった。被告は否認している。これまで見てきた…
-
2023.05.24
奈良 正哉
生涯未婚率
少子化の付随情報として生涯未婚率が取り上げられる。50歳で結婚経験がない人の割合は、男性で28%、…