週休3日制

 週休3日制が徐々に広がってきているようだ。筆者が働き始めたころは週休日曜だけ1日、土曜日半日制が一般的だった。そのころから見れば労働環境は天国になってきたようだ。4月4日のテレビ東京モーニングサテライトでは、週の労働時間を変えず(8時間×5日→10時間×4日)、週休3日にしたら、生産性は上がり、入社希望者も急増した米国企業を紹介していた。
 一方休みの3日をどう過ごすのかは問題だ。レジャーや自己研鑽ばかりでは金も続かない。副業をすることになるのか。そうなると実質休暇はかえって短くなるかもしれないが。

鳥飼総合法律事務所 弁護士 奈良正哉

関連するコラム

奈良 正哉のコラム

一覧へ