豊島園の思い出

 豊島園がいよいよ閉園する。経営が芳しくないことが言われて久しい。よくこれまで続いたものだと思う。西武沿線に住んだ人で、豊島園に行ったことがない人は珍しいだろう。中学生の最初のデートスポットだった。大人になり子供ができると、アトラクションにも、夏のプールにも連れて行った。昆虫館というものもある。併設した「庭の湯」というスパは賑わっているようだが、それだけでは園全体を支えることはできなかったのだろう。決断の時期がなぜ「今」なのかはわからない。もっと早く、例えばバブルの時期に決断していれば、土地の譲渡益はもっとあったかもしれない。

鳥飼総合法律事務所 弁護士 奈良正哉

投稿者等

奈良 正哉

奈良 正哉のコラム

一覧へ